2010年9月12日 (日)

2年目のお知らせ

がんばって更新するぞ、と一念発起したのに、もう一ヶ月も更新が滞っていました。

ごめんなさい。

コメントをくださったのに、お返事と承認が遅くなってしまったことも、ごめんなさい。

その間にいろいろなことがありました。

息子がね、初めてアナフィラキシーショックを起こしてしまったり…

多分ね、タケノコがダメだったみたいなんだけど。

初めてのことで、本当に驚きました。

怖かった。

アレルギーって、本当に死と隣り合わせなんだなって実感。

そのほかにもいろいろと息子の進路のことや治療のことで、悩みの多い毎日です。

そんな中、このブログも9月16日で丸2年になります。

音楽とパンとおしゃべりのある、そんなカフェみたいなブログを、と思ってはじめたカフェパクです。

自分にとってもとても居心地のいい、大事な空間でした。

でも、生活もいろいろと変わる中で、せっかくコメントしてくれる皆さんにもお返事ができなかったり、日記の内容も愚痴っぽくなって来たり…

開店休業状態もここのところ長かったので、思い切ってこちらのブログはお休みすることにしました。

一度にいろんなコンセプトのブログを並行して書いていて、どれも中途半端だったので、どれか一本にまとめようって思いまして。

これからは、scrap notes というブログにパンのことも載せていきたいなって思ってます。

scrap notesは自分の気持ちや毎日を切り取って集めた、アルバムみたいなブログです。

大好きなパンと写真と音楽のこと、細く長く続けていきたいなって思います。

今まで訪問していただいて、コメントくれてた皆さんに、一人一人お礼に行きたいなって思っていますが、時間がかかるかもしれません。

よかったら、これからもよろしくお願いします。

今までカフェパクに来てくれて、ありがとう♬

| | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

こんにちは!

暑いですな…。

みなさん、お元気でしょうか。

クックやブログをさぼっている間に、つくれぽをくれたり、メールをくれたり…

やさしいお友達、ありがとうございました。

挫けることや悩むことも多く、病気にもなったりして、娘も息子も夏休みに入ったり、なかなかパソコンに向かえない日々なんだけど、なんか少しさみしくなってきてね^^;

久々にブログ書いてます。

なんだか、心も落ち着いてきたのか、それか、ここ数日少しだけ涼しくなったからか、最近少しずつパンやお菓子を作る気になって来たりして、今は唯一残っているあこ天然酵母を起こして、パン焼きにいそしんでいます。

最近焼いたパンの写真を載せるっぺぇ。

002

これは残った少量のパネで焼いたカンパーニュ。

パンオディジョンをイメージして、粒マスタード入りのポテトカンパーニュです。

これがめちゃんこおいしかったので、近いうちにレシピを整理して載せようかなって思ってます。

006_2

こちらは大好きなゆりぼぉさんのミルクパン。

全シリーズ焼いてみたいと思いつつ、材料をそろえるのが大変で^^;

このミルクパン大好きです。

いつもコメントに「酵母かな?」って書いてくれてるのだけど、実はほとんどがパネです^^;

にゃはは~

029

031

久々に起こしたあこ酵母で、マイレシピの「みるくぱん」ホシノ天然酵母、を焼きました。

ものすごく元気のいい釜伸びで、しっとりきめ細やか。

ちょいと重くくなりがちな自家製酵母に比べると、くせもなくおいしい~♪

ちょっと頭焼きすぎだけどね^^;

他にも、お料理やおやつやパン。

クックのレシピ参考にさせていただいてるんだけど、写真を撮る暇がなくて、つくれぽ出来ていません…

夏バテに気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

承認制ですが、コメント欄開けました。

すぐにお返事できるかわからないけど、おしゃべりできたらな~って思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

011

| | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

にわかドリカムファン

隠居生活のぱっくんこは、音楽ネタが続きます。(笑)

高校時代、一世を風靡したのはドリカムでしたよね~。

クラスの女の子たちは、未来予想図をうっとりとした目で聴いていたように思いますが、自分大好きな私は恋愛にも縁がなく、ドリカムの歌に心ひかれることはなかったんですよね…

それより、ルナシーとか

ブルーハーツやフライングキッズの歌詞に涙してたような…

でも、自分から進んでCDは買わないけど、テレビの音楽番組でスッと耳に入ってきて衝撃を受ける曲ってのはあるでしょう?

ドリカムの曲で2曲だけそういうのがありました。(好きだな~っていう曲は、もっとたくさんあるけどね)

ひとつは、「そうだよ。」っていう曲。

Mステでイントロ聴いて、何?何?と思って、テレビの前に正座してひきこまれて最後まで聴いた。

これはなんというか、曲(メロディ)の不思議さと吉田さんの歌唱力に吸い込まれた。

全体的にドラムのリズムが好きだ。

なんかもう、こういう曲を作れるのって、完璧にアートだと思う。

で、もう一つはコレ

多分何かうまくいかなくて、悩んだり落ち込んでたときに、このタイトルを見て救われたような気持ちになったんだけど、よく聴くと恋愛の歌だよね^^;

曲に衝撃を受けた「そうだよ。」に対して、こちらは詩の表現力に感動しました。

「想いよ 逝きなさい」

という歌詞に、しびれました。

こういう表現ができるってすんごい。

天才だと思った。

地上では、何でもない日常が繰り返されてて、自分のからだも、そのまっただ中にいるのに、「あなた」への想いだけが空と自分の間らへんに漂っていて、ずっと付きまとっているような、そんな感覚。

「あなた」を思う大切な自分の気持ちよ、

もう逝きなさい。

この想いはどこへも届かないし、

日常は繰り返されてるんだよ。

ここにとどまっていてはだめよ。

想いよ、逝きなさい。

こんな感じだよね。

想いよ 逝きなさい

このたった一行の表現法で、彼への未練の歌ではなくて、自分の彼への思いを肯定する、いとおしむ気持ちが伝わります。

素晴らしいなぁ…

私には、こんな表現はできない。

帯状疱疹で外出ができず、youtubeばっか見てたときに、ドリカムワンダーランドのドキュメントみたいな映像を見つけて、一日見てました。

ドリカムってすごいな。

来年、またやるのかな、ワンダーランド。

4年に一度といえば、(ごめん2年に一度だった)、来年はモバックショーに絶対行きたい。

8年くらい前に一度行ったことがある。

すっごい楽しかったなぁ!

来年、誰か一緒に行きませんかぁ?

携帯が壊れたので、新しいのに変えました。

7月10日発売の新モデルなんだけど、全く使いこなせねぇ…

| | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

意外な一枚

何か音楽が聴きたいな~と思って、CDラックを見ていたら…

何とも意外な一枚が…笑

ルナシー

びじゅあるけい ざんす

2枚組のCDを買ったのだけど、目当ては一曲。

当時テレビドラマの主題歌(外国ものだったと思う)になっていて、イントロを聴いた途端にしびれて翌日CDショップに買いに行ったという…

で、どのアルバムに入ってるかとかわからなくて、ベスト盤を買ってみたのよね。

今聴いてもしびれるイントロとさび部分。

ドラムもめちゃかっこいいが、ギターがすごくいいですねぇ…

なんかこの頃のリュウイチサン、KABA。ちゃんに見えるのは気のせい?

2枚組み買っておいて、聴くのはいつもこの一曲だけだったりする。

帯状疱疹で痛み苦しみながら、なぜか毎日聴いていたのはウタダヒカルのうた。

タイトルわからない

「ありがとうとぉぉぉぉきみに言われると~なんだか切な~い」っていうの。

音楽を聴いて泣きそうになったのは久しぶりだった。

| | トラックバック (0)

«隠居生活&これはあんまり…